2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01


TOP > スポンサー広告 > title - 看護師が転職したくなる時その1!TOP > 未分類 > title - 看護師が転職したくなる時その1!
悩んでいるならまずは相談!

悩んでいる人はまずプロに相談してみよ♪ 松山市で味方になってくれる人もおるんよ☆

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 看護師が転職したくなる時その1! 
看護師ってすごく転職が多い業界なんよね。

全国で看護師って呼ばれる人たちが95万人くらいいるらしいんやけど、年間に離職する人はなんと15万人!

6人に1人の看護師が1年という短い期間で離職してるんやね。

これだけ多くの人が辞めて行くとなると、当然新しい人が入ってこないかん。
新卒の看護師も一杯おるけど、やっぱり経験を少しでも積んだ人は求められとるよ!

こんな早めの離職退職、転職が当たり前の業界やけど、よくある転職理由をまとめてみた☆

転職理由だけじゃなくて、次の職場に行くためのテクニック・コツも教えるけん、松山市で転職考えてる看護師のみんなは是非読んでみてね♪


転職理由1:勤務体系を変えたい!!


看護師やっとる人やったらわかると思うけど、病院ってお昼だけじゃなくて夜勤もあるよね。

夜勤は美容に良くないし、よく体調崩しちゃう。。。
長時間勤務が多くてつらい
昼ばかりだから人と比べて給料が安い
土日仕事ばかりで友達と遊べない

なんて悩みをよく聞くんよ。

病院そのものってよりは、勤務時間を気にしとる人はすごく多いよね。

そこでみんな知っとるかもしれんけど、病院の勤務時間・体系について説明するね。
転職の大きな理由になるし、気にする人がすごく多いんよ★

勤務体系は大きく2つに分かれるんよね。

2交代制


2交代制ってのは主に昼と夜で勤務を分けること。

お昼の人は朝の9時から16時まで、夜の人は16時から休憩挟んで朝の9時までなんて勤務も結構あるね。
お昼が8時間労働なのに対して夜は休憩含めて16時間勤務っていう極端な時間差があったりするよ。

時間を均等にわけるよりも、忙しい昼の仕事は短く、比較的暇な夜は長くっていう仕事の負荷で2つにわけとるよ。

この2交代制の良いところ書いていくね!

2交代制のメリット

◯休みの日が多い
→一気に16時間勤務に入ることもあるから、週に3日休みが取れることもあるんよ。

◯生活リズムがある程度固定できる
→勤務パターンが少ないから、朝方か夜型に合わせて勤務すればええけん楽よね☆
 昼専門とか、夜専門って人を作りやすいのも2交代制やね。

これに対してちょっと複雑な勤務体系なのが3交代制。

3交代制


3交代制は昼と夜の仕事の時間差をなくして、1回の勤務を大体8時間にした勤務体系なんよ。
仕事量というよりは働く時間を均等にした仕組みやね。

その反面、昼の8時間は少し夜に比べると辛いね。

じゃあ3交代もメリット書いていくね!

3交代制のメリット

◯長時間労働が少ない
→一度に10時間を超えて働くことは減るけん、長い拘束時間からは開放される。
 いくら仕事が少ない夜って言っても長時間続けて働くのが辛い人は多いよね;;

◯苦しい時間が分散される
→朝が凄く忙しい病院とか、逆に夜の仕事が多い病院って結構あるんよね。
 3交代の場合は大体いろんな人がそれぞれの時間をローテーションするから、特定の人に負担がかかりづらいよ☆
 次の病院に行った時にいろいろな経験をしとるって話もできるね♪


どっちもそれぞれ人によって向いている点があるけん、あなたに合った方を選んで欲しいかな。

勤務時間を理由にした転職


この理由の場合は転職もすごく簡単

◯夜勤の無い病院に異動したかった
◯短時間集中して働きたい
→自分の実力不足とか人間関係っていうネガティブな理由じゃないから、結構受け入れられるよ♪

他の人間関係とかが転職の理由だとしても、勤務体系を変えたいってことを1番の理由にして転職してもいいくらい☆


今いる病院と、今後いきたい病院の勤務体系に注意して見てみてね♪


テーマ 看護師・准看護師の求人募集 ジャンル 就職・お仕事
カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<松山市の看護師が新しい病院に転職する理由その2『人間関係』 | ホーム | 松山市の病院・求人紹介3♪>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nursem.blog.fc2.com/tb.php/17-f4b26e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。